こんにちは! 🌼本日のテーマ🌼
IIFYMはIf It Fits Your Macrosの略です。
(直訳すると→それがあなたのマクロ栄養素量にあうならという意味)
flaxible eatingと呼ばれたり
日本ではマクロ管理法なんてよばれています。
私たち日本人には信じられないほど
医療費が高額のアメリカでは予防医学がとても進んでいます。
サプリ大国と呼ばれるのも予防意識が高いからこそ。
エクササイズ、フィットネス大国であり、肥満大国もであるアメリカでは
日本より健康意識が高く
スポーツ選手のトレーニングの一環や
健康維持や病状回復のために行われている最もポピュラーな食事管理方法です。
簡単に言うと
食べ物の制限をすることなく
主要3大栄養素(=マクロ栄養素)をしっかり摂取することで
体重をコントロールしたり、筋肉を育てたりする食事方法です。
この食事管理方法は習慣化も早いですし慣れてしまえば減量、増量を思いのままにコントロールできます。
この主要三大栄養素(マクロ栄養素)とは
Pタンパク質・F脂質・C炭水化物 のことです。
性別、身長、体重、年齢と活動量から
1日に必要なPFC量を割り出し
それに沿って食べるだけの超シンプルな食事法です。
この方法によって
適切な食事コントロールを身に付けることができると
→体質が改善し糖質に頼らない身体になるため太りにくい身体になる。
→身体に良くない食べ物を自然と受け付けなくなる。
→脂質、糖分、炭水化物への欲求が減る
など
いいことづくめで
日本でポピュラーなカロリー制限ダイエットよりストレスフリーで
健康的に痩せたり太ったりボディメイクすることができます💪
1日に必要なマクロ栄養素の量は
★タンパク質は体重の数値の2倍
★脂質は総カロリーの25%
★炭水化物は総カロリーからタンパク質と脂質のカロリー数を引いたもの
糖質・タンパク質は1gあたり4kcal
脂質は1gあたり9kcal。
はい。計算めんどくさいですよね🤗
こちらで計算できますのでお試し下さいね。テストステロンさんのサイトです。
https://dietgenius.jp/macro-nutrient-calculator/
この計算式で出したそれぞれの栄養素をその量だけ摂ればOKです。
もちろんミネラルなど他にも必要な栄養素はありますが
まずはこの3大栄養素をしっかりしていくことで
無駄な食欲も抑えられてきますし
甘いものがやめられない人の
糖質依存も減ってきます。
身体は食べたものでできています!
習慣化してしまえば
痩せた身体を維持していくことも難しくありません。
繰り返すダイエットも必要なくなります。
食事のコントロールは身体の変化をいち早く感じられます。
感じ方は人それぞれですが
慢性的なダルさがなくなったなど身体の面や
モチベーションが高くなった
気分も心もスッキリ感じられるなど精神的な面でも
メリットがあります。
周りの人から「スッキリした?」「痩せた?」なんて言われることがあれば
1番の変化を感じられるひと言ではないでしょうか?
IIFYM食事管理方法なら
ご自身のダイエット、ボディメイクともに
お子さんやご家族の健康維持にも役立つ
一生ものの栄養の知識が身につきます😊
ここまで読んでいただいた方は
痩せたいのに痩せられない
繰り返すダイエットにお疲れだったり
年齢を重ねて体型の崩れが気になってきた
ここ最近の自粛太りが気になったり
健康や体型に悩んでいる人ではないかと思います。
ダイエットが成功しない原因の90%が”続かない”
ダイエットが特別な事である以上
続かない、しんどいなどがつきまといますが
ダイエットは習慣化してしまえば
成功したも同然です。
ダイエットは食事8割・運動2割と言われています。
食事を意識して
ご自身の理想的な身体を目指し人生最後のダイエットにしませんか?
最後までお読みいただきましてありがとうございます😊
「アフィリエイト広告を利用しています」